遠距離通勤ってどこまでの距離できるんだろう?

f:id:winwin21:20210706001631p:plain

 

現在、遠距離通勤をしているアリゴリです。

遠距離通勤している人ってどれだけの距離を通勤しているんでしょうか?

新幹線を使う人、飛行機を使う人、船を使う人

 

さまざまな、交通手段で通勤している人がいると思います。

私自身は、車と電車を使って通勤しています。

距離は170km

通勤時間は4時間30分(早朝は4時間)

 

こんな生活を続けて1年9ヶ月

 

紆余曲折がありましたが、

 

日に日に、通勤中の楽しみを見つけることができ、

4時間30分を有意義な時間にしています。

 

今住んでいるのが田舎、勤務先は都会そんなシチュエーションは

よくある光景ですよね。

 

そんな中、流石に通勤時間で驚かれるどころか、

呆れられている始末。

 

それでも続けてこれた理由は、

 

家族のこと

私の家族は妻、子供2人

 

田舎で子供達を育てたいねって言うのは建前

 

私の本音は、妻のことが気になって

 

私も妻も田舎生まれ、田舎育ち

 

そんな二人が都会に出てきて、家も戸建てを買ったんですが、

 

やはり、都会の空気があわず、

 

結局のところ、田舎に戻ったんです。

 

そういっても、仕事は思うように見つからず、

結局、私は都会での仕事をやめることなく、

 

家族は田舎で私は都会にいることになりました。

 

実は、当初は私は都会にいて、週末だけ帰っていたんですが、

 

田舎に家を建てることになり、

思い切って、遠距離通勤に挑戦してみることになりました。
(そちらの方が家賃や生活費が浮くのかなって)

 

そんな無謀とも言えるチャレンジ通勤を現在も続けております。

 

そんな遠距離通勤生活をこれから書いていきます。

少しでも、ブログを見て遠距離通勤の決断の一つになれば嬉しいです。